着物の宅配買取のメリット

着物を配達員に渡す女性

着物買取専門業者による着物の買取方法は、「店舗買取」「出張買取」「宅配買取」の3つがあります。
この記事では、「宅配買取」に焦点を当てて、宅配買取の良さについてご紹介します。
着物の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

宅配買取とは

宅配買取とは、着物を買取業者に郵送で送り、査定してもらい査定金額に納得がいけば、そのまま売却できるサービスです。
着物の配送料や査定料は無料の会社が多く、郵送に必要な段ボールも買取業者が準備してくれるため、自己負担なしで査定を受けることができます。

宅配買取のメリット

宅配買取とはどのようなサービスか説明してきました。
ここからは、宅配買取ならではのメリットをご紹介します。

近くに店舗がなくても買い取ってもらえる

宅配買取は、郵送でやり取りするため全国どこからでも査定をしてもらえるメリットがあります。
通常、モノを売るときは店舗まで足を運ばなければなりませんが、宅配買取であれば送って査定してもらうため、住んでいる地域を気にする必要はありません。
そのため、着物買取店が近所にない方や、着物が多くて持ち運びが大変な方にとっては大きなメリットと言えるでしょう。

売却前ならキャンセルも可能

着物を買取業者に送り、査定金額に納得できなければ無料でキャンセルすることも可能です。
電話越しで断ることができるため、キャンセルしにくいといったことも軽減されるのではないでしょうか。
しかし、キャンセルした場合の返送料は自己負担になることが多いため、返送料の有無は事前に買取業者に確認する必要があります。

好きなタイミングで査定に出せる

自分の好きなタイミングで着物を送るだけで済むため、店舗まで足を運ぶ手間や、買取業者が来てもらうのに予定を合わせるといったことは必要ありません。
自宅から送るだけで済むため、まとまった時間を確保する必要がないのもメリットの一つと言えるでしょう。

まとめ

宅配買取について説明してきました。
宅配買取は、着物を送るだけで査定をしてもらえるため、梱包以外の時間を確保する必要がありません。
お店に行く時間がない方や、訪問買取のスケジュールを組むのが難しい方は、宅配買取を利用してみるのはいかがでしょうか。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です