使わなくなった着物の処分方法をご紹介!

タンスに入った着物

着物を着る機会がなくなったため処分したい、しかし着物の処分方法が分からないという方は一定数いるのではないでしょうか。
この記事では、使わなくなった着物の処分方法について解説します。
タンスの奥底に着物が眠っている方はぜひ参考にしてみてください。

着物の処分方法

着物の処分方法については、何が最適なのか人によって異なるため一つずつご紹介します。

他のものにリメイクする

着物をスマホケースや、ポーチといった小物雑貨などにリメイクすることで着物を使い続ける方法が考えられます。
雑貨だけでなく洋服やカバンなどリメイク方法は様々です。
愛着のある着物を手放す必要がないため、売ることや捨てることに抵抗がある方は、形を変えて使い続けることが最適かもしれません。

買い取ってもらう

着物を専門業者に買い取ってもらう方法も一つの手です。
タンスの中に眠らせているなら、他の方に買ってもらった方が着物としてはありがたいかもしれません。
さらに、売却すれば臨時収入が手に入るメリットもあります。
着物買取専門店であれば、無料で自宅まで出張買取を行ってくれる会社もあるため、気軽に査定を申し込んでみるのはいかがでしょうか。

寄付する

着物をNPO団体や、市民団体、大学などへ寄付することもできます。
着物の使い道は各団体で異なるため、寄付する際は着物の使い道に共感した団体へ寄付するようにしましょう。
自分が愛用した着物が、役に立つことを考えれば、寄付することも悪い選択ではありません。
しかし、寄付する際は、郵送料金やリサイクル費用がかかる場合があることには注意しましょう。

まとめ

着物の処分方法について説明しました。
リメイクする、売却、寄付のどれも正しい選択だと思います。
自分にとって何が一番良い選択なのかを考えた上で、着物を処分するようにしましょう!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です