着物を売りたいときはどうする?着物専門の買取方法とは

着物買取する女性

自宅のタンスで眠ったままの着物。そのままにしておくのは勿体ないですよね。
もし処分を検討しているのなら、着物買取を利用してみましょう。
特に着物買取専門の業者であれば、しっかりと査定した上で買取を行ってくれます。
こちらの記事では着物専門業者の買取について、どのような方法があるかを紹介していきます。

直接持ち込み

一番スタンダードな買い取り方式です。
自分で店舗に足を運び、商品を持ち込んで買取をしてもらう方式です。
直接持ち込みのメリットは、
・査定人と直接交渉ができる
・査定の理由や相場についての説明が聞ける
・代金をその場で受け取れる
といったメリットがあげられます。
しかし、近くに店舗がない場合は、移動や運び出しに手間がかかるデメリットもあります。

出張買取

こちらは持ち込みではなく、自宅や指定した場所に来てもらい、査定をしてもらうことができます。多くの買い取り専門店では、出張費が無料であることが多く、持ち込みよりも手間をかけずに査定が可能です。
こちらのメリットは、
・店舗へ出向く必要が無い
・査定人と直接交渉ができる
・査定の理由や相場についての説明が聞ける
・代金をその場で受け取れる
といったメリットがあげられます。
デメリットとしては、他社との相みつをとりたい場合、何度も家に来てもらう必要がある点が考えられます。

宅配買取

宅配買取も近年では、買取方法の一つとして主流になりつつあります。
指定された段ボール等に商品をいれ、宅配便で買取業者へ送って査定してもらう方法です。
宅配買取のメリットは
・店舗へ出向く必要が無い
・自宅に人を招く必要がない
・査定を待っている必要が無い
といった点が挙げられます。
しかし、デメリットとしては直接交渉が出来ない点や、査定内容を詳しく聞くことが出来ない可能性があります。
また、査定額に折り合いがつかなかった場合、返送をしてもらい、別のところへ依頼する等の手間が掛かってしまう事も考えられます。

まとめ

今回は、着物買取の方法について3つ紹介をしてきました。
これまでは直接持ち込みが主流でしたが、現在では出張買取や宅配買取など様々な買取方法が存在します。なるべく手間を掛けず、納得のできる査定額で買取してもらえるよう、自分にあった買取方法を選びましょう。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です