着物買取後でもキャンセルが可能!?

着物買取をしている女性

着物を買取業者に買い取ってもらった後に、やっぱり売らなければよかった、、なんてことがあった場合、キャンセルすることができるのでしょうか。
中々起こりにくい事例のため、気にされる方は少ないと思いますが、この記事では着物を売却後にキャンセルすることができるのかについて解説していきます。

訪問買取であれば買取後のキャンセルが可能!

結論から言うと、訪問買取に限り買取後のキャンセルができます。
その理由は、出張買取の場合は無条件で契約を解消できるクーリングオフ制度が適用されるからです。
買取日を含む8日以内であれば、買取をキャンセルすることができるため、気軽に着物の買取をお願いすることができます。

訪問買取以外は買取後のキャンセルが不可

買取のキャンセルができるのは、訪問買取に限定されます。
そのため、直接お店に持ち込んで買い取ってもらう店頭買取や、郵送で買取を依頼する宅配買取は、一度買い取ってもらうとキャンセルすることができません。
しかし、宅配買取の場合、お金を受け取るまでであれば無料でキャンセルすることができます。

買取後のキャンセル方法

訪問買取に限っては、キャンセルができるとお伝えしましたが、実際にキャンセルする場合、どのような手順になるのでしょうか。
手順は会社によって異なりますが、一般的なキャンセル方法について解説します。
まずは、買取業者に電話やメールをしてキャンセルする旨を伝えます。
買取業者が契約を確認でき次第、着物が返却されます。
着物が返却された後は、指定の振込先に買取金額と同額を振り込む。という流れになります。
買取をキャンセルする際に手数料がいくらかかるか気になるところですが、基本的に手数料はかからないため心配はありません。
しかし、会社によってキャンセルの手順や手数料の有無は異なるため、買い取ってもらう前にキャンセル方法について確認しておきましょう。

まとめ

着物買取後にキャンセルできるのかについて説明しました。
訪問買取は、8日以内であればキャンセルすることが可能なため、気軽に訪問買取を利用してみてください。
訪問買取をする際の、手数料や訪問料などはかからない買取業者が多いため、売主が負担になることはほとんどありません。
タンスなどに眠っている着物がある方は、訪問着物買取を積極的に利用してみるのはいかがでしょうか。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です