着物買取の相場はどれくらい?生産地によって相場は大きく変わる!

着物の生地

着物はいったいどれくらいの価格で買取してもらえるのか?は非常に気になる点ですよね。
実は、着物は産地によって、査定額が大きく変わってきます。
そのため、売りたい着物がどこの産地なのか?を知っておくことが重要です。
今回は代表的な生産地と、相場について見ていきましょう。

着物の名産地

代表的な着物の産地と相場を見ていきましょう。
相場は着物の状態や業者によって異なりますので、あくまで参考としてご確認ください。

米沢織

山形県米沢市で作られている織物です。
1600年から続く伝統的な産地で、織の分野では世界一の技術を持つともいわれております。
特に袴は日本の95%シェアを誇っております。

買取相場 5万円〜20万円

有松・鳴海絞り

愛知県名古屋市で作られている織物です。
絞りといわれる技法を使って作られています。すべての工程が手作業となるため、高価になります。

買取相場 数千円〜10万円

博多織

福岡県福岡市で作られている織物です。
日本三大織物の一つで、江戸時代の徳川将軍への献上品でもありました。

買取相場 1万円〜10万円

結城紬

茨城県結城市や栃木県小山市で作られている織物です。
奈良時代から続く伝統的な織物で、1956年には重要無形文化財、2010年にはユネスコ無形文化遺産リストに登録されました。

買取相場 数千円〜10万円

東京友禅

東京都で作られている織物です。
江戸時代の町人文化の粋や侘びの影響を受けており、洗練された洒脱なデザインが特徴です。

買取相場 数千円〜10万円

大島紬

鹿児島県奄美大島で作られている織物です。
1300年以上の歴史がある織物で、世界三大織物の一つです。
工程数が多く、作成には半年から1年の期間を要します。

買取相場 数千円〜10万円

十日町友禅

新潟県十日町市で作られている織物です。
一つに着物を一人の職人が一貫して作成しています。比較的華やかなデザインが特徴です。

買取相場 1万円〜20万円

京友禅

京都府京都市で作られている織物です。
色彩が非常に華やかなところが特徴です。

買取相場 1万円〜10万円

加賀友禅

石川県金沢市で作られている織物です。
伝統的な染の技法「加賀染」を用いており、落ち着いた色彩が特徴です。

買取相場 1万円〜15万円

琉球紅型

沖縄県那覇市で作られている織物です。
琉球王朝で海外の技術を取り入れたことで誕生し、比較的派手で鮮やかな色彩が特徴です。

買取相場 1万円〜15万円

まとめ

今回は、着物の代表的な生産地と相場観について紹介をしてきました。
タンスに眠っていた着物が、実は高価なものであった!ということがあるかもしれません。
このような着物には証紙と呼ばれる、証明書が付いていますので、ぜひ確認してみましょう。
この証紙も買取価格に影響しますので、もし見つからない場合は諦めずに探してみましょう!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です