着物買取を頼む前に!事前に確認しておくべきチェックポイント

着物を片付ける女性

着物買取を依頼する前には、まずは自分で着物の状態をチェックしておきましょう。
基本的にはどのような着物でも査定をしてもらえますが、状態によっては査定額が付かないこともあるため、事前に確認をしておくことが重要です。

着物の状態がどうか

買取に出す着物はほとんどが古着となりますが、状態次第で査定金額が大きく変わります。
汚れやシミがひどい場合は、査定はできても値段がつかない可能性があります。しかし、安易にクリーニングに出すことはおすすめできません。着物は複雑なつくりであることが多く、通常のクリーニング店では対応が難しいことが多いからです。
買取業者によっては、自社で染み抜きなどの処理をしてくれるところもあるため、事前に買取業者に確認をしておきましょう。
多少のシミであれば、買取可能な業者もあるため、いくつか相見積もりをすると良いでしょう。

購入時期はいつか

着物にも流行り廃りはあるため、10年程度経過してしまうと値段が付かない可能性もあります。
そのため、もし処分を検討しているのであれば早めに売却することをおすすめします。
しかし、古いからと言って一概に値段が付かないわけではなく、古くても価値のある着物は存在します。着物の状態にはよりますが、アンティークとしての価値があり、高値で買い取ってくれる場合もあります。

着物のサイズ感

着物はある程度のサイズ調整が可能なものです。
しかし、極端に小さいサイズの着物では、買取が難しい場合があります。
現代は平均身長が伸びた影響で、サイズの小さな着物の需要は少なくなっています。
そのため、サイズによっては査定額が付かない可能性があることを覚えておきましょう。

まとめ

今回は着物買取の際、事前にチェックしておくべきポイントを紹介しました。
せっかく売却するのであれば、自分の納得できる査定額で買取をしてもらいたいですよね。しかし、状態によってはどうしても査定額がつかないもの、買取が出来ないものがあることはしっかりと確認しておきましょう。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です